yuki384のブログ

自分が思ったこととか、行った場所の記録とか。

DojoCon Japan2018に行ってきました!

お久しぶりです。yuki384です。
ブログ更新が止まっていたのはただ忘れていただけですごめんなさい…(´・ω・`)

8月25日、DojoCon Japan2018に行ってきました!!

DojoConってなに??

DojoCon Japan は日本の CoderDojo 関係者 (見守る大人、学ぶ子供) とその活動に賛同・協賛する人が全国各地から集まる大きなイベントです。

(公式サイトより引用。)

去年のレポートは以下の記事になります。

scratch-yuki.hatenadiary.jp

SecHack365で福岡から帰ってきた翌日。
なぜか4時半おき。つらたん。
寝ぼけた頭でスライドを作りながら「最悪電車の中でイケるな…」などという思考にいたり、大変なことになるわけです。

セッション

さて、今回はセッションをさせていただきました。
去年のGO GLOBAL!プログラミングコンテストの副賞でアイルランドのCoolestProjectsに行ってきたので、どんな作品を出したかなどの話をしました。 

 基調講演の次すぐ、2番目でした!なんとか1分前にスライドを作り終えましたがLTの感覚で実際10分くらい?で話し終わってしまい、完全に時間が余ってしまい、急遽質疑応答にしました。あとから「あれを話せばよかった」などがたくさん出てきてしまって、もっと時間に余裕を持ってプレゼンの内容を練ればよかったなと思っています。

なんと満席という…!大勢の方に聞いていただいて嬉しいです!
セッション後はSecHack365福岡回のお土産を配り歩きながら全国各地から集まったDojo関係者と話すことができてとても楽しかったです。

ちゃっかり学生LTのステッカーも配って宣伝してきました😊

ランチ

昼ごはんはCoderDojo中野の飯沢さんに連れて行ってもらいました!
ごちそうさまでした!

昼ごはんを食べながらScratchのコミュニティについて議論したり、学校のプログラミング必修化について話したりしました。すごく楽しかったです。

昼ごはんを終えてまたふよふよと漂ったあとに、ちょうど保護者ディスカッションという面白そうなものが始まるところだったので座ってみました。

セッション(聞く側)

子どもがいないどころか自分が子どもなんですけれど、Dojoに自分の子供がいるのってどういう感じなんだろうというのが気になったので聞いてみました。「親ではなく他のメンターさんに聞きなさいと言っている」というのが印象に残りました。

その次は中学生(私と同い年!)でチャンピオンをしている曽我さんのセッションでした!

 DojoMeguri以来なのでかなり久しぶりでした。
CoderDojoが自分の県にない…→なら作ってやろう!というやる気がすごいなーと。
若さならではの辛いところなどをもう少し聞きたかったなーなどと思いながら聞いてました。
ちなみに私は13歳でDojoが作れなかったのでECoder'sという小中高生向けのサークルを立ち上げてたりします。

ECoder's-小中高生のためのプログラミングサークル-
サークルをぐだぐだ主宰しながら思ったのが、運営するというのはすごくエネルギーがいることなんだなということです。

同い年でCoderDojoを運営していて、本当に尊敬しています。
セキュリティ・キャンプも受かっていて強い!プロ!

コンテスト

今回は5つの一次審査通過作品が展示されていました。

Kinectmicro:bitなど、ソフトで完結しない作品が今回は多く、見ていて面白かったです。(ただ、機会を逃してしまい、遊べていないです…遊びたかった)

最優秀賞は今回は1名で、去年も一次審査を通過して一緒に展示した、大野 晃太郎くんが今年の最優秀賞受賞者でした!おめでとうございます!!

↓最優秀賞受賞作品

scratch.mit.edu

デザインも美しく、ゲームとしても完成度が高い作品です。すごい。
2つのキーで操作がしやすく、つい何回もプレイしてしまいました。

CoolestProjectsでも頑張ってきてほしい!

 

なお、私は締切2日前に「あー、そういえば」と思いたち、締切1日前に制作に着手しました。未完成のまま応募した作品がこちらです ^^;

scratch.mit.edu

イデアには自信があってこれをUnityで作り直して、もう少し作り込めばいい感じのものができるのではないかな(自画自賛)と思っているので、ネタが無くなったらこのゲームを完成させます。多分。

クロージング

www.youtube.com

動画ができあがるのが早い!

当日撮った映像を編集した、クロージングで流れた動画です。
とにかく早い!

懇親会

お寿司とピザとサンドイッチとビールとジンジャーエールと、いっぱいありました。
懇親会LTで今作っているサービスの発表をしました。「アイルランド楽しかった!」の話とどっちがいいか迷いましたが、結局自分が話したかったほうを話しました。

子どもが集まってもくもくしているところに参加したいなとか思いながら結局時間が来てしまい><

いろいろな人と話せたのでよかったのですが、もくもくスペース行きたかったーーーー!!

まとめ

全国各地のDojo関係者と話すことができて、アドバイスをもらったり、Dojoにお誘い頂いたりすることができて本当に楽しかったです。

遠くて会うことが難しい人と会うことができたり、普段行けないDojoの情報を知ることができたりすることができてよかったです。

 

それと、スライドはもっと余裕を持って準備しておこう、ということを学びました。
セッションにアドバイス頂いた安川さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

SecHack365とか未踏ジュニアがあったし…言い訳ですね、すみません(ゆ〜さんのパクり)

DojoCon Japan、是非次回も参加したいです。関東かな、関西かな…?
どっちにしろ行くと思います💪

読んでいただき、ありがとうございました!